HOME > ミューズ日記

仕事納め

2014/12/29

 

早いもので、今年も残すところ3日となりました。
生憎の天気ですが、年を越す現場では、ラストスパートで職方が作業を進めています。

本日は、弊社も仕事納めです。
今年も何かとお世話になりました方々に御礼申し上げますと共に、来年もどうぞ、よろしくお願い致します。

Chee       

 

緑が鮮やかです

2014/12/26

 

写真は、弊社の正面です。
東向きなので、午前中は毎朝、植栽を表に出しています。冬の寒さに負けず、シマトネリコの木の葉が、たっぷりの水を飲んでツヤツヤに!
私は植物のお世話が苦手なのですが、ほとんど手がかからない事に驚きました。今では、新芽が増えていくのがちょっとした楽しみです♪

Chee       

 

床暖房とフローリング

2014/12/19

 

温水式の床暖房を施工して、ウォールナットのフローリングを敷いております。

この時期は多くのお客様が床暖房をリクエストされます。急に寒くなりましたから、私の家にも床暖房が欲しくなっちゃいます♪

kimu       

 

上棟が終わって大工工事が本番

2014/12/11

 

八王子の現場では、1階に診療所を併設する大きな物件が無事上棟し、大工工事が進んでいます。

季節はすっかり冬ですね。
寒い日が続きますが、怪我をしないように気を付けて、今日も頑張っています。

Chee       

 

着工前の一行事

2014/12/05

 

この日は悪天候予報でしたが、晴れ間も出る中、地鎮祭を執り行うことが出来ました。
神主さんの「オー」という声が閑静な住宅街に響く中、工事の安全を施主様と共に祈りました。

こちらの現場もいよいよ着工です!

 

Kimu       

 

住み心地体験

2014/11/27

 

先月お引渡しをしたお家に施工写真をお渡しに伺うと、玄関ホールでクリスマスツリーがお出迎え♪
「お家の中は静かで温かいし、とても住みやすいです」と、嬉しいお言葉を頂きました。熱交換換気扇と床暖房の効果でしょうか・・・
その住み心地を、スタッフもコーヒーをご馳走になりながら実感させて頂きました。
施工例にもアップしましたので、ぜひご覧ください。

Chee       

 

晴天の中の地鎮祭

2014/11/21

 

先日、八王子の現場にて地鎮祭を行いました。
とても天気の良い日に、工事の無事と安全を祈らせて頂きました。

 

 

kimu       

 

サウナる浴室

2014/11/14

 

浴室のリフォーム工事がいよいよ大詰め。
こちらは、在来の浴室の壁のタイル貼りです。
デザインの自由度が高い在来の浴室の、芋目地に貼られていた白いタイルを剥がして、新しいタイルでデザイン。
タイル選びは、サウナ室をイメージしました。
雰囲気ががらっと変わるので、完成が楽しみです!!

fuji       

 

模型を囲んで

2014/11/7

 

打合せ中の案件の模型を作成しました。
  模型を使って、お客様とあれこれ打合せ。
言葉では伝わりにくいイメージも、模型があるとスムーズです♪

 

kimu       

 

MAKE HOUSE (メイクハウス展)

2014/10/30

 

先日、SE構法のNCNが主催する
『MAKE HOUSE 木造住宅の新しい原型展』に行ってきました。 テーマは、『パーツ化』
SE構法の家を構成する部材をパーツ化(単純化)することによってどのような可能性があるか?というのを7組の建築家が提案するというものでした。
安さ、早さに利点があることはもちろん、もしかしたらパーツ化されることにより住まい手が自分で家をつくれちゃうかもしれない!というとても興味深い提案もありました。 家族の成長に合わせて住まい手が空間を作っていける家が、今後の選択肢として生まれたら面白いでしょうね。とても刺激を受けた1日でした。

fuji       

 

木になるキッチン

2014/10/23

 

使い勝手のよい、広々とした作業スペース。
キッチンカウンターには、存在感のある吉野杉の一枚板を使用しました。無垢の木いっぱいのキッチンになりました!
料理好きなお施主様が、ご夫婦揃って料理される日が楽しみですね♪

Chee       

 

地鎮祭

2014/10/17

 

八王子での地鎮祭は雨の中執り行いました。

あいにくの天気となりましたが、無事に工事が出来るように、祈念しました。

「雨降って、地固まる」のスタートです。

 

kimu       

 

杉並区完成見学会

2014/10/6

 

お忙しい中、完成見学会にお越し頂いた皆様、ありがとうございました。

お施主様のこだわりを入れつつ、完成したお住まいはいかがでしたでしょうか。 ご検討中の土地や住宅の事等、お悩みがあれば、お気軽にご相談くださいませ。

kimu       

 

リフォームの工事中

2014/9/27

 

フカフカして、軋む、古い床を剥がして、新しい床を施工します。断熱材の無かった床に防湿のシート、断熱材を敷設しました。
写真は、構造用合板で頑丈な下地材を施工した所です。この上に、無垢の木を貼り、仕上げとなります。

yama       

 

天井の仕上げ

2014/9/18

 

仕上工事中の相模原の現場です。

天井材の仕上げには、四角形のシナ合板を板目を交互に貼っています。

木肌を活かした風合いのある仕上がりです。

 

kimu       

 

完成に向けて

2014/9/9

 

担当させて頂いている現場も仕上げに入り、あと一ヶ月程でお引渡しです。
1階はすべて大理石調の床材を使用しています。雰囲気を確認したくて、養生を少しめくってみました。・・・いい感じに仕上がってました。
完成見学会の時には皆様にも、お見せできることと思います。

fuji       

 

全身鏡をお取り付け

2014/9/1

 

3年前にお引渡しをしたお客様のお宅にお伺いしたところ、最近ご購入された鏡が思っていたよりも重く、どうしようかとご相談頂きました。
メンバー2人でお手伝いさせて頂き、寝室の壁に取付ることができました。
お客様のご希望も叶い、素敵な鏡が綺麗に納まりました。

yama       

 

OB様邸見学会

2014/8/25

 

昨日、築3年目のOB様邸の見学会を行いました。

私達以上にお住まいの説明や、打合せ中のエピソード等お話して頂き、お客様と一緒についついお話を聞いちゃいました。

知らなかった良い話が多く聞けて、嬉しくなりました。

kimu       

 

暮らしを助けるアイテム

2014/8/19

 

玄関横のクロークの外壁に、お施主様のご希望で宅配ボックスを取り付けました。
お仕事で留守の時間が多いと、荷物の受け取りに困りますよね。帰りが遅い日や、お休みの日の外出の際にも配達時間を気にしなくて良いので安心です。
ご入居後、インテリアを揃えたいときにも、さっそく役に立ちそうですね!

 

Chee       

 

お引渡し

2014/8/12

 

賃貸のこちらの物件。少しお時間頂きましたが、先月お引渡しさせて頂きました。
ロフトのある広い間取りやオール電化など、ハイグレード仕様のファミリー向け物件。
すぐに入居のご家族が決まり賑やかになると思うと、楽しみです♪

 

kimu       

 

オリジナルのステンドグラス

2014/8/5

 

I様邸の、空洞だった室内小窓にステンドグラスを取り付けました。奥様のイメージをもとに、直接職方が相談し、デザインしました。ガラスの素材や色などを組み合わせて完成したこだわりの逸品です。
また一つ、お施主様の暮らしに素敵なピースが加わりました。

fuji       

 

サインプレート

2014/7/27

 

サインプレート、表札を制作中。
文字の間隔やバランスを考えて、オリジナルの表札をデザインします。今回は、ステンレスのプレートに切り文字を貼ったタイプを当社スタッフで制作。
マンションのエントランスがスタイリッシュに生まれ変わります。

Kimu       

 

石畳のアプローチ

2014/7/19

 

エントランスのリフォーム工事を行っています。
既存のマンションとのバランスを考えて、アプローチをデザイン。以前はひび割れが目立っていたコンクリートを剥がして、ピンコロ石を敷設していきます。可愛い名前の石ですが、厚みがあるので耐久性もバッチリです。

 

Chee       

 

上部躯体検査

2014/7/11

 

安心して暮らして頂く為の住宅瑕疵保険の構造検査を行っております。

第三者機関の検査員に、構造壁の位置や釘のピッチ等、現場で図面を見ながらチェックしてもらっています。

自社チェックに加えて、多くの目で確認してもらえるので、より安心ですね。

 

kimu       

 

平面から立体に 2

2014/7/6

 

こちらは、先月上棟した木造軸組工法(在来工法)の現場です。
軸組工法ならではの連続して配置された構造材は力強く、美しくも見えます。無垢の木材からは、少し懐かしいような木のぬくもりを感じました。

hama       

 

平面から立体に

2014/7/2

 

杉並区の現場が上棟です。今まで平面だった空間に、立体が生まれました。組みあがった骨組で、大きさや広さが実感できます。こちらの現場では、上棟後のSE構法の構造躯体を見学して頂けます。

7月5日(土)・6日(日)の2日間、構造見学会を行います。ご参加お待ちしております。
※見学会の詳細はこちらです

Chee       

 

階段の踏板に

2014/6/24

 

お葉書で定期点検のご案内をさせて頂きました。これからも永く暮らして頂くために、住まいの健康診断中です。
靴を見つけて思わずパシャリ!素敵に飾って頂いて、嬉しくなりました。
もちろん、点検もしっかりさせて頂きました。

kimu       

 

ご来場ありがとうございました

2014/6/17

 

週末に完成見学会を行いました。賃貸併用のSE構法2階建住宅のご案内です。
今回は完成の早かった賃貸部分のお部屋をご覧頂きました。天窓のあるロフトや、2階リビングとフラットで繋がるバルコニーや、吹抜け天井など見所満載でした。
新築をご検討中の方も、「こっちを借りちゃおっかな」とお話されていました。

kimu       

 

コンクリートのスキンケア

2014/6/10

 

こちらの現場ではコンクリート基礎の工事中です。鋼製の枠にコンクリートを流し込んで、固まるのを待ちます。 強いコンクリートには、6月の温度と多少のお湿りが最適。何だかお肌と一緒ですね♪
型枠を外せば、いよいよ上棟。天候の不安定な時期なので、スケジュールを調整しながら工事を進めていきます。

chee       

 

花の咲く家

2014/6/3

 

タモの木で制作したオリジナルのリビング扉には、バラをあしらったステンドグラスと、花模様の陶器の取っ手を組み合わせました。キッチンやカーテン、ロートアイアンの手摺りにも、花がデザインされています。
奥様の想いを、細部までこだわり、形にしました。
少しお時間を頂きましたが、素敵な家をお引渡しさせて頂きました。

chee       

 

エクステリアデザイン

2014/5/27

 

間もなくお引渡しのこちらの現場では、外構工事を行っております。
植栽の配置や天然石の敷石などをデザインして、最後の仕上げです。
白と淡いピンクに緑の鮮やかなコントラストをイメージして・・・天候を気にしながら工事を進めていきます。

 

fuji       

 

1棟4戸現場

2014/5/21

 

足場を外してここからは、来月の完成を目指し、1戸ずつの作業です。キッチンを設置したり、タイルを貼るなど、内装の仕上げの工事です。

6月14日(土)と、15日(日)には、こちらで完成見学会を行わせて頂きます。是非ご参加くださいませ。

※見学会の詳細はこちらです。

chee       

 

家づくりの準備

2014/5/13

 

早くも夏?の気配を感じるなか、建物の永い安全と、工事の無事を祈って、杉並区の予定地で地鎮祭を行いました。
ゴールデンウィーク中の少し暑い日でしたが、子どもさんも頑張って最後まで参加してくれました。
祭事の後はお施主様とご近所へのご挨拶を行い、いよいよ工事がスタートします。

chee       

 

長く快適に暮らせる家

2014/5/5

 

10年以上前にSE構法を採用し、建築されたこちらの住宅。

SE構法が誕生して間もない頃でしょうか。頑強な構造で実現した大開口の木製サッシが特徴的です。

ご近所&SE構法のご縁で、外装のメンテナンス等をお手伝いさせて頂いております。
凛としたフォルムの素敵なお宅です。

 

yama       

 

5月の見学会

2014/4/30

 

5月3日に見学会予定の現場です。

家具製作やタイル貼り等、仕上工事の真っ最中です。

完成の一歩手前で、少し早いタイミングですが、見所いっぱいのお宅です。

 

 

kimu       

 

お引渡しから一ヶ月

2014/4/21

 

登記の書類をお届けに、一か月ぶりにお邪魔しました。 天候も悪く、遅い時間だった為、外に出れませんでしたが、代わりに屋上テラスでランチをされた事や、ウッドデッキの快適さのお話を,ケーキをご馳走になりながら聞かせて頂きました。

kimu       

 

こだわりのダイニングスペース

2014/4/9

 

工事が進み、石膏ボードを貼り終えて、部屋の様子が見えてきました。イメージしていた通り、北側でも明るいダイニングです。

もうすぐ大工工事が終わり、いよいよ仕上げの工事に移ります。

 

fuji       

 

チェックをしながら家づくり

2014/3/30

 

上棟から2ヵ月経ちました、こちらの現場。
工事は順調に進んでいますが、床面積100坪以上の
賃貸併用住宅だけに、大工さんの工期は普通の2倍程。
釘のピッチや下地などチェックをしながら慎重に現場を進めています。

 

 

oono       

 

完成

2014/3/21

 

お施主様のチェックを済ませ、引渡しの準備です。 その前に、夜の写真を撮らせて頂きました。

とてもきれいに仕上がりました。

 

yama       

 

喫茶店にお邪魔しました

2014/3/15

 

1年前にリフォーム工事をさせて頂いた喫茶店にお邪魔しました。
当時は間に合わせだった椅子が、新調されていました。
雰囲気のいい音楽が流れる中、珈琲を頂きました。
美味しい珈琲、ご馳走様でした。

 

 

 

 

yama       

 

施主様検査

2014/3/5

 

いよいよお引渡しです。

その前に、家のチェックをして頂きました。
スチールの階段手摺は、お施主様がご家族で塗装されました。こちらは、チェック項目から外れます。
ここも含め、家全体きれいに仕上がりました。

kimu       

 

 

また雪が・・・

2014/2/15

 

2週連続の雪は想定外でした。

最近は台風だったり、大雪だったり、極端な気候が増えた気がします。
工事のスケジュールも住宅の仕様も、想定の幅を広げて対応していく必要性を改めて感じました。

 

yama       

 

こちらも棟上げしております

2014/2/7

 

国分寺市にて共同住宅現場の棟上げをしております。

1棟ですが、4戸分のボリュームがある為、クレーン車2台を使っての棟上げです。 人も車もフル稼働中です。それでも、まだ数日かかりそうです。

 

fuji       

 

棟上げしました

2014/1/30

 

この時期にしては暖かい中、棟上げを行いました。暖かいせいか、大工さんの身のこなしも良く、順調に工事が進みました。

写真はSE構法のお住まいです。

 

kimu       

 

2014年のスタート

2014/1/10

 

こちらは、年明けと共に工事をスタートした賃貸併用の住宅です。

夏迄には完成し、4世帯が集う、大きな建物になります。

2014年もよろしくお願い致します。

fuji       

 

仕事納め

2013/12/30

 

今年も、何かと慌ただしく過ごしていましたが、気が付けば、もう仕事納めの日となりました。

今年以上に、来年は活気ある年になるよう、努めたいと思います。

 

皆様、来年もよろしくお願い致します。

kimu       

Page Top